人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶 studio TADA

studiotada.exblog.jp
ブログトップ

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_1835312.jpg


welcome to my studio !!
masayo tada 040.gif

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_2031610.jpg


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_20414342.jpg


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_20434944.jpg





築90年のこの場所と巡り会い、

陶芸教室・ギャラリー・そして私の制作場としての空間を、

限りなく手仕事で創りあげました。

2011年の秋のことでした。

あれから10年の月日があっという間でした。

2022年、11年目を歩き出しました。

たくさんの方々のあたたかい心に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

心から ありがとう!!


                           陶 studio TADA  多田 昌代 040.gif


2014より facebook はじめました!
ここから入れます
https://www.facebook.com/masayo.tada.986

2021年から インスタグラムはじめました
tada.masayo で検索してください

こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>





2022.6月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_22165626.jpeg

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_21220073.jpeg


6月.3年ぶりの京都個展

京都での個展は身が引き締まる

思いです。

今の私の精一杯で頑張ってきます。




2022.5月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_21572394.jpeg

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_21590047.jpeg


西野神社⛩参集殿での4人展。

とても気持ちのいい気の流れる

場所でした🍀

いい出会いに感謝です😊





2022.4月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_16012127.jpeg



ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_16021821.jpeg



あっという間に今年も4分の1が終わりました。


1月、2月、3月は雪に埋もれた3か月。


これだけの雪の山、溶けるんだろうかと心配


しましたが、すごい!みるみるとけてく!


雪解けってこんなにはやかったっけ。


春の気配が身に染みてうれしい!!


4月から毎月イベント続きます。


つくらなくっちゃ166.png


2022.4.1 多田昌代













2022.3月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_17122185.jpeg


例年は毎年2月半ばには年1度の


パートナーシップの除雪,排雪が


入ってすっきりと道広くなるのに・・・


来ない! 今年はまだこない!!


いったいいつ来てくれるの


ブルトーザー!


春よ来い!


その前に排雪の車よ 来い!!


2022.3月1日 多田昌代










2022.2月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_19552056.jpg

1月はそれはもう雪が降って降って・・・

いつもなら冬でも窓の前も車おけるように

できたのですが、今年はもう無理だ~~~

ここにかまくらつくれちゃうなぁ

スタジオの裏に至っては、それはもうすごい!

大豪雪地帯のロケ地に使えそう!!

それでも教室は通常通り、生徒さんたち

雪にも負けずきてくれています。

頭がさがります<(_ _)>

2022.2月1日  多田昌代







2022.1月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_16441435.jpeg

あっという間に新しい年になりました。

干支もうしさんからとらさんへバトンタッチ

ことしもぎりぎり大晦日に窯から生還してきました

虎といえば今年わたしは年女

生まれて60年!陶芸始めて30年!!

自分でもびっくりです。

陶芸を仕事に選んでしまったので定年退職がないんです。

ひたすら修行が続くのね~~~

あらためて制作頑張っていきます!!

2022.1.1 多田昌代





2021/12月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_18480068.jpg



先日11月21日、スタジオ10周年を迎えました。

この2階の窓から見える紅葉を10回見たと

いうことになります。

しみじみ10年。ゼロからのスタートでした。

あの時は ここで10年は頑張りたい! 

そう思ったものでした。

そして今、さらなる10年を目標に11年目を歩き出します!!

2021.12.2 多田昌代








2021.11月
ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_13011881.jpg
わ~~~カレンダーがあと二枚!

今年もあと2か月となっていました。

ここからはジェットコースター並みの速度で

時間が過ぎていきますね。

10月は三越の展覧会の制作追い込みから

充実の7日間の会期を終え、

作品のお届けにまわり、お礼状をかき・・・・

気がつくと10月が終わっていました。

そうだ!! 今年こそ早めに干支にとりかかろう!!

2021.11.3 陶studioTADA 多田昌代



2021.10月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_12291578.jpg

10月です。

ということは今年もあと3か月!!

コロナ禍という状況の中でも陶studioTADAは

変わらず10年目の時間を歩んでいます

来月には11年目に突入!

早いものですね~~~

10年前の今頃はひたすら古い民家の壁に

ペンキ塗ったり、漆喰塗ったり、板はったり・・・

ひたすら肉体労働の毎日でした。

活動再開するために必死だったなーーー

今は10月12日から三越ギャラリーではじまる

北の陶彩三人展の制作追い込まれ中で必死です(~_~;)

頑張らねば!!

2021.10月 陶studioTADA 多田昌代





2021.9月



ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_15013334.jpg
9月、セプテンバーというとあの歌が頭の中で流れる

そうそうアースウィンドファイヤー!

お庭では今年もむかごが順調に育っています。

なんて悠長なことを言ってる場合でなく、

今は来月三越ギャラリーの展覧会のための制作に

全エネルギーを注がないといけないんです・・・なのに

やること多くて、制作進まないまま気が付くと

1日が終わってる!

まずい!このぺースはまずい!

いつものぎりぎりになってしまう!!

ワクチン予約にパソコンの前に座ってる場合じゃないのだ。

それにしても未だワクチン予約が取れてない私・・・

いつうてるんだろうなぁ・・・


2021.9月 陶studioTADA  多田昌代




2021.8月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_20285885.jpg

北海道陶芸会展会期中に8月に突入していました。

いやぁ~それにしてもよくもまぁ、暑い日が

続くもんですね174.png174.png

私はアツさには強いんでまだまだ元気ですが、

暑いの苦手な人は弱っているだろうなぁと心配です。

マスクの内側なんて汗でびちょびちょで

汗もできそう。

生徒さんたちは保冷剤をハンカチで包んで首に

まきまきスタイルで制作しています!(^^)!

お勧めだそうですよ。

2021・8月 陶studioTADA 多田昌代







2o21.7月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_23120591.jpg

もう7月!
なんと今年も折り返し地点にきてしまいました。

7月恒例のイベント、えべつやきもの市は
残念ながら中止となりましたが、7月はアツいイベントが
めじろおしです。

北から暮しの工芸祭、7月2~4日
創生スクエア・スコーツモールにて開催

北海道陶芸会展、7月27日~8月1日
ギャラリー大通美術館にて開催

おかげで窯くんたちはアツい7月となりそうです。

新作続々、観にいらして下さいませ<(_ _)>

2021.7月 多田昌代







2021.6月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_14132562.jpg
今年もうらのすずらんがたくさん咲きました!

最初は母さんがうえた数本のすずらん。

根が増えていまやなかなかのすずらん軍団です。

この時期は教室の生徒さんはすずらんつみの特典つき!(^^)!

ただ、ねこさんがおうちにいる方は残念だけど持って帰れないって。

ねこさん葉っぱをかじってしまうから・・・

そうだった。

スズランは毒があるから、人間でも行者にんにくと間違えて

食べちゃうとたいへんなことになるものね。

たしかに似てる!

これは間違っちゃうわー

2021.6月  多田昌代







2021.5月
ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_23221876.jpeg


今年は記録的に桜の開花が早くてびっくり!!
4月24日の母さんの誕生日に桜が咲いていたのは
初めての出来事でした。
でも、寒い!
今でもスタジオは毎日ストーブ活躍中です。
まだフリース手放せないし・・・・
早くぽかぽかな日になってくださ~~~い!!

2021.5.1   多田昌代

新しい情報は月別のコーナーにUPしていますので
そちらをチェックしてくださいね。
フェイスブックもUPしていますので
そちらもご覧ください<(_ _)>




2021.4月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_16080637.jpg

驚き! この時期にこんなに雪がないのははじめて!

例年だと5月でもまだ裏庭の雪残ってたりするのに。

とっても助かるけどほんとにいいの~!?

ってちょっと不安・・・

お花や木もきっととまどってるだろうなぁ

え!! このまま咲いちゃっていいのってね。

まぁいいか、このまま春の気分になっちゃおう!(^^)!

2021.4.1  多田昌代





2021.3月

ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_22263985.jpg

ずいぶんと日が長くなってきました!(^^)!

3月弥生、もう少し先に春が・・・

飲食店の時短営業も今日で解除

まだまだ気は緩められないけれど、少しづつ以前の日常に

もどっていけたら。

希望を持って春をむかえよう!!178.png178.png178.png178.png

2021.3.1 多田昌代


新しい情報は月別のコーナーにUPしていますので、

そちらをチエックよろしくお願いいたします。

フェイスブックもUPしていますので、そちらもご覧ください<(_ _)>







2021.2月



ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_17141295.jpg

今年の節分は2月2日。

なんか調子狂っちゃう。

節分は2月3日と決まっていると思っていたのに

違ったんですね~~

今年は福はうち!コロナはそと!って豆まきしよう(^.^)/~~~

2021.2.1 多田昌代




2021.1月


ひ と ・ 土 ・ そ の め ぐ り 逢 い_b0236290_15322906.jpg
2021年がスタートしました!

コロナウィルスに負けずに立ち向かってくれますように!

そんな願いをこめて作った今年の干支たち。

干支たちは大晦日に旅にでていきました。

新しい年に希望をこめて、私の仕事始めは3日から

教室は7日からスタートします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

2021.1.1 多田昌代

新しい情報は月別のコーナーにUPしていますので、

そちらをチエックよろしくお願いいたします。

フェイスブックもUPしていますので、そちらもご覧ください<(_ _)>
























by studiotada | 2022-03-01 08:11 | TOP